住宅性能評価、長期優良住宅など住宅に関する申請代行を行っています。

トップページ スタッフブログ

staff blog

何が変わるの?2025建築確認!

2024.04.23  YETUS
 

イエタスです。

改正建築基準法と改正建築物省エネ法の施行がいよいよ1年後に迫りました。既に準備を始めている方もいらっしゃると思います。今回のブログでは、建築確認の手続きがどう変わるかをご紹介したいと思います。

■木造2階建て(新2号建築物)は提出する図書が変わる!

これまで木造2階建てでは構造や省エネ関連の図書の提出は不要でしたが、改正法施行後は
必要になります。

■住宅は省エネ適合のルートが2パターン!

省エネ基準には「性能基準」と「仕様基準」2つの基準があります。そのうち「仕様基準」は
計算をせずに省エネ基準の適合を確認できます。そのため、省エネ適判を省略できる、という
ルートです。

2050年のカーボンニュートラルに向け、私たちを取り巻く環境や手続きが目まぐるしく
変化します。
イエタスでは少し先の未来を見据えたお手伝いをさせて頂いております。
非住宅・住宅問わず御気軽にご相談くださいませ。

 
ページの先頭へ
 
 
バックナンバー